2009年10月6日火曜日

2009-10-05 渋谷KABUTOフリーセッション

長音とイ音と濁長音と濁イ音と促音と濁促音

〔質問〕

◆長音は、オ列以外は「○イ」と同じ書き方でよろしいでしょうか?
★同じ書き方の場合もありますが、すべて同じではありません。
 特に、濁長音の場合、線を流して書いて加点します。
 「濁音+イ」の場合は、線を流さずに、加点するだけで結構です。

◆促音は、前字に末尾交差でよろしいでしょうか?
★結構です。

◆濁音+促音(雑誌・別途・実施など)の場合、前字を清音で書きその中央部に接触という書き方で区別されているようですが、普通に濁音で書いてその小円(もしくはその少し上)に後字を交差させるという書き方ではだめですか?
★だめではありませんが、小円を書かない分、中央部接触の方が速く書けると思います。
 中央部接触で「濁音+促音」を表現するのは、石村式と同様です。


渋谷KABUTOフリーセッション

 4回目の出場となった渋谷KABUTOのフリーセッションが無事終了した。
 フリーセッションは、一般の人も参加できる。
 歌や演奏の好きな人が集まってくる。
 次回は、11月9日、月曜日である。

 7月のステージ
 (1)青春時代
 (2)お嫁においで

 8月のステージ
 (1)黒い花びら
 (2)傷だらけのローラ

 9月のステージ
 (1)シクラメンのかほり
 (2)霧の摩周湖
 (3)今日でお別れ
 (4)また逢う日まで

 10月のステージ
 (1)旅人よ
 (2)君といつまでも
 (3)夜空の星
 (4)世界に一つだけの花
 (5)お嫁においで


長音と促音の書き方について

 HP「速記の書き方」の基礎カリキュラムは、あとは長音と促音を残しております。頑張って、アップを続けていきたいと思います。
 「濁音+その清音」の書き方のご紹介がありましたので、「9」に追加したいと思います。
〔質問〕

◆長音は、オ列以外は「○イ」と同じ書き方でよろしいでしょうか?

◆促音は、前字に末尾交差でよろしいでしょうか?
 濁音+促音(雑誌・別途・実施など)の場合、前字を清音で書きその中央部に接触という書き方で区別されているようですが、普通に濁音で書いてその小円(もしくはその少し上)に後字を交差させるという書き方ではだめですか?

 http://sokki.bufsiz.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿