2009年10月11日日曜日

台風の速記

2009-10-11 台風の速記


神宮球場
 今日は、野球の応援に行った。
 明治9-2東京
 立教4-0早稲田
 という結果だった。
 天気が淡青で紺碧だったが、結果は雨だった。
 sokkirokuのアンテナ、sokkiniichanのアンテナは、台風の時に、たくさんの人が利用してくれた。
 http://a.hatena.ne.jp/sokkiroku/simple
 http://a.hatena.ne.jp/sokkiniichan/simple
 今後も、より良いものにしていきたいと思います。
 それにしても、地名や人名を正確に読み書きするのは難しいですね。


省略
 省略は、してはいけない。
 全部書くのが原則です。
 しかし、高速度に対応するために、読み返せる範囲内において、できるだけ線量を少なくします。
 全部書いて、書けるところは、省略する必要はありません。
 書きにくい言葉とか、頻繁に出る言葉とか、省略しても読み返せるところについて、読み返せる範囲内で、省略して書いて構いません。
 まずは、手抜きをしないで、全部書く練習をたっぷり積んでください。


促音「っ」と「つ」
 促音「っ」は交差であらわします。
 「つ」も交差であらわします。
 速記は、好きな歌を書いて覚えましょう。
 新聞記事を速記で写す練習も必要です。
 書きやすい言葉もあれば、書きにくい言葉もあります。
 書きにくいものは、どうすれば書きやすくなるかを研究しましょう。
 書きやすい線を基本文字に充てていますので、たいがいの言葉は、すらすら書けると思います。
 2音文字だけでも、71×71=5041通りの書き方が出てきます。
 これがすべてスムーズに書ければ、どんな言葉でも書けると思います。
 速記競技まで1週間となりました。
 3500字、2009字のほかに
 3200字、2800字、2400字、1800字、1200字、800字の競技もありますので、練習を始めたばかりの人でも参加できます。
 800字は、カタカナでも書けるかもしれませんが、速記で挑戦してみてください。
 10月17日土曜日、東京の高田馬場にある早稲田速記学校で行われます。


数字と方位
 気象通報を速記するためには、数字と方位の速記法を覚えなければならない。
 数字は、0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100 200 300 400 500 600 700 800 900 千 1000 2000 3000 4000 5000 6000 7000 8000 9000 万 億 兆 が1画で書ければ良い。
 方位は、16方位が1画で書ければ良い。
お願い事項
 HP「速記の書き方」は長音をアップし、ひと通りすべての音について掲載いたしました。次は促音の書き方の単元を予定しております。
 今後のカリキュラムでは、常用語(略符号)→短文練習と進めていきたいと思います。また、私の方から原稿を依頼しますので、よろしくお願いいたします。
 これはお願い事項ですが、各単元の最後に「(ここまでの練習問題)」というのが「5」以降にありますが、あれの模範解答を作っていただきたく思います。
 http://sokki.bufsiz.jp/


台風速記
 ラジオからの台風情報速記した。
 気象通報の速記が生きる。
 練習したら、練習した分、うまくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿