2009年9月21日月曜日

敬老の日

「つ」と「ち」

 出場者が少ないこともあって、ことしも出ます。
 1位から10位まで衆議院で独占では、情けない。
 もう少しがんばらないといけません。
 速記を書く量が格段に少なくなれば、速記の腕も落ちると思います。
 よって、従来どおり書いている衆議院の現場の人が一番強いと思います。
 元気のいい新人がいなくなったのは、さみしい。

 3200字、2800字、2400字、1800字、1200字、800字の競技会もあります。

 これは、だれでも出場できます。

 「○ツ・チ」の書き方についての質問です。
 sokkiniichanの以前の書き方では、促音と同じように、字尾を交差させて「ツ」を表しておりましたが、現在もこの書き方は使われているのでしょうか?

 変わりありません。

 また、以前の「チ」は「ム」に小円を付けたような形でしたが、そのころの「○チ」の書き方は字尾に小円を付けてチ音を表していたと思います。これはいまの基本文字でも使用できる書き方でしょうか?

 「ち」が単画になったので、そのまま書いて差し支えない場合が多くなりました。
 以前の「ち」は、ほとんど使わなくなりました。


味噌汁の詩

 速記は、歌から歌詞を起こすときに便利です。

 http://www.youtube.com/watch?v=2l8Wz2a8LU4&feature=related

 うう、ぶるぶるぶる

 冬は寒いから味噌汁がうまいんだよね
 うまい味噌汁 あったかい味噌汁
 これがおふくろの味なんだね

 あの人 この人 大臣だって みんないるのさ おふくろが
 いつか 大人になった時
 なぜか えらそな 顔するが
 あつい 味噌汁 飲むたびに
 思い出すのさ おふくろを
 忘れちゃならねえ 男意気

 へえ なに おめえさんも 九州熊本の生まれか
 そうか 気持ちはわかるが あせらねえ方がいいなあ
 やめろ あんな 甘ったるいもの 好きな 女なんか
 何がポタージュだい 味噌汁の好きな 女じゃなくっちゃ
 寝るのはふとん 下着はふんどし
 ご飯のことを ライスだなんて 言うんじゃないよ
 何 パパにママだって
 日本人なら おとっつあん おっかさん
 父上 母上 という 立派な 呼び方が いっぱいあるじゃないの
 何 金髪
 金髪だけは いいんじゃない でしょうかね

 日本人なら 忘れちゃ困る 生まれ故郷とみそ汁を
 なんだ かんだと 世の中は
 腹が立つやら 泣けるやら
 どこへ 行ったか 親孝行
 まるで 人情 紙風船
 忘れちゃ ならねえ 男意気

 ふるさとを 出てから ことしで 丸40年たちますが
 いつも おふくろさんの ふところを 夢見ておりました
 思い出すたびに この胸が きゅうんと 痛くなるんです
 思わず 涙が 出てくるんだなあ
 それにしても 今夜の東京は しばれる
 このぶんだと うちのいなか 岩手県の 方も
 相当 ふぶいて いるんじゃない でしょうか
 おふくろさんの 味噌汁 食いてえなあ
 マミー マミー
 すいません


ツ・チの書き方についての質問

  ご返事ありがとうございました。
>  手の動きが鈍くなってきましたが、10月には速記の競技会がありますので、私自身もがんばりたいと思います。
 33年連続35回出場の大記録の記録更新中ですね。(^^)
>  3200字、2800字、2400字、1800字、1200字、800字の競技会もあります。
 これは、だれでも出場できるんですか?
     ◆
「○ツ・チ」の書き方についての質問です。
 sokkiniichanの以前の書き方では、促音と同じように、字尾を交差させて「ツ」を表しておりましたが、現在もこの書き方は使われているのでしょうか?
 また、以前の「チ」は「ム」に小円を付けたような形でしたが、そのころの「○チ」の書き方は字尾に小円を付けてチ音を表していたと思います。これはいまの基本文字でも使用できる書き方でしょうか?
http://sokki.bufsiz.jp/


ありがとう

 親切にしていただき、どうもありがとうございます。
 手の動きが鈍くなってきましたが、10月には速記の競技会がありますので、私自身もがんばりたいと思います。
 10月17日(土)に速記競技会があります。
 3500字、2009字の競技会のほかに、
 3200字、2800字、2400字、1800字、1200字、800字の競技会もあります。
 私は、ことしも、3500字、3200字の競技会に出場します。


トップページリニューアル

 本日、連綴のお手本を受け取りました。ありがとうございました。
>だから、せっかく送った資料は、小出しにせずに、一括して掲載していただければと思います。
 承知いたしました。
「まなびピア埼玉2009」のテキストとなっている原稿は、PDFにして掲載いたしました。
 カリキュラムと資料を同時掲載するというスタイルをとりました。その際に、いままでのトップページの構成ではいささか整理が難しいので、デザインを一新いたしました。
>私の速記法は、「長音いんきくつちラ行」の省略以外、大した省略法はありません。
 単語の次は短文の練習です。
 また質問の原稿を送りますので、よろしくお願いします。
 http://sokki.bufsiz.jp/


5連休は速記マスターのチャンス

 5連休なんて滅多にあるものではありません。
 短期間に速記をマスターするチャンスだと思います。
 私の速記法は、「長音いんきくつちラ行」の省略以外、大した省略法はありません。
 短期間でマスターできる速記法です。
 ぜひ一気に覚えていただいて、連休明けから使えるようになっていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿