2010年6月5日土曜日

高校と予備校・塾

高校と予備校・塾

 公立高校の授業料無料化で、1か月当たりの支払いが諸会費等の3100円になった。

 PTA会費が350円、後援会会費が750円、後援会特別会計費が500円、生徒会会費が500円、旅行積立金が0円、冷房費が1000円、合計3100円である。

 このうちPTA会費と生徒会会費と旅行積立金は必要だろう。

 しかし、せっかく授業料が無料になったのだから、できれば徴収額0円を目指してほしい。

 私のときは、昭和43年当時、高校の授業料が、1か月800円だった。

 授業料は無料ではなかったけれども、無料に近かった。

 今の諸会費等の3100円より安かった。

 私は、週休2日制なら、学校も会社と同じようにこよみどおり、長期休暇は必要ないと考えている。

 冷房を入れるなら、なおのことである。

 予備校・塾と高校がつながっているようだ。

 私も予備校の経験がある。

 しかし、予備校に行こうと思ったのは、大学を落ちてからである。

 今は、現役の高校生に対して、高校の先生が予備校・塾に通うことを推奨しているようだ。

 学生本人が自主的に行くのは自由だが、高校の教師が現役高校生に対して、予備校・塾に通うことを勧めるのは、禁止にすべきである。

 PTAの集まりに予備校・塾の先生を講師に招くなんて、どうかしている。

 しかも、1か月の授業料が6万円もかかる。大学の授業料は1か月12万円である。

 週休2日制の上に長期休暇があるから、高校だけでは教え切れないということだろうか。

 高校を会社と同じようにこよみどおりにすれば、現役高校生に対して高校の先生が予備校・塾に通うことを推奨するようなことはなくなるのではないだろうか。


ワープロの専門店

 地下鉄銀座線の末広町の改札を出てすぐのところに、ワープロの専門店があります。

 新商品は一台もありません。

 すべて中古品です。

 たくさんの中古のワープロが置いてあります。

 ほかに、コピー機の中古品、新品なども置いてあります。

 ワープロを買いたい人がいたら、のぞいてみてください。

 午後7時までやっています。



インターネットのできるワープロ

 インターネットのできるワープロを出してほしい。

 ワープロのいいところは、プリンターが内蔵されていて、すぐに印刷ができることです。

 パソコンになって、ほとんど印刷をしなくなりました。

 これは、プリンターが内蔵されていないことと無関係ではありません。

 高速度速記競技会でワープロを使っているのですが、変換速度が遅くて困っています。

 ワープロの良さとパソコンの良さをミックスした商品を出してほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿