2009年9月7日月曜日

赤坂MOVEと胡麻葱生姜丼

赤坂MOVEと胡麻葱生姜丼 投稿者:sokkiniichan 投稿日:2009年 9月 6日(日)23時38分23秒
 きょうもまた、赤坂MOVEに行ったのでした。
 4人の出場者のうち、既にお二人は終わっていましたが、小川真澄さん、銭谷のぞみさんが出場されました。
 帰りに、赤坂麺通団という先月末にできた讃岐うどんのお店に入って、胡麻葱生姜丼の大盛を食べました。
----------------------------------------------------
普及可能性 投稿者:sokkiniichan 投稿日:2009年 9月 6日(日)23時15分48秒
 きょうは、早稲田速記専門学校で、速記科学研究会とみんなの速記委員会が開かれた。
 昔は流行っていたが、今は流行らなくなってしまった速記法ではだめである。
 今は流行っていないかもしれないが、これから流行る可能性がある速記法は何かを見極めることが大切である。
 これから、アナログのブラウン管テレビを買う人は少ない。
 これからは、薄型のデジタルテレビが主流である。
 基本的な書き方だけで、高速度速記が可能な速記法が、これからの速記法である。
 省略法は「長音いんきくちつとラ行だけです」と言うと、そんなことを言っているからだめだ、きちんと自分の速記法のすべてをみんながわかるように示せと言われた。
 「申し上げます」とか「のであります」といった使用頻度の高い言葉に対する省略符号は、もちろん使っているが、これといった新しい省略法は使っていない。
 だけれども、私がきちんと自分の速記法のすべてを示すことを、みんなが楽しみに待っていると言われた。この際、出し惜しみするなと言われた。
 私は、今自分が使っている速記法は、これから普及する可能性が高い優秀な速記法だと思っている。
 だから、みんなにその良さをわかってもらえるような教本を作るようにがんばりたい。
----------------------------------------------------
お礼と連絡 投稿者:ブラック 投稿日:2009年 9月 6日(日)22時34分6秒
 sokkiniichan、今日はとても楽しかったです。(^^)
 帰りの電車は、荒木章さんと向かい合わせの席で、キーボード点字のお話を伺い、あっという間に下車駅に到着しました。
 今日の一番の収穫は、私に速記を教えてくださったH野さんに会えたことと、sokkiniichanとお話ができたことでした。
 一般の人たちに「速記」を知っていただく手段として最も有効な媒体はやはりインターネットだと思います。
 これからはsokkiniichanの速記についていろいろと質問させていただきます。そして、そのQ&Aをホームページで紹介して、「埼玉式」を啓蒙していきたいと考えております。
 アクセスカウンタは修復しておきました。
 マウスカーソルをカウンタの数字の上に置きますと、今日と昨日のアクセス数が現れます。
 これからもよろしくお願いいたします。
 では、また。
 http://sokki.bufsiz.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿