2009年9月13日日曜日

上を向いて歩こう

ホームページの刷新について

投稿者:sokkiniichan 投稿日:2009年 9月13日(日)20時18分0秒

★昨日の郵便で、sokkiniichanの原稿を受け取りました。ありがとうございました。
 この原稿は「速記の書き方」への方に少しずつ掲載していきます。

●よろしくお願いいたします。

★トップページを刷新いたしました。従来のものは新旧の符号が混在しておりましたので、今回の刷新を機に学習者が戸惑うことのないように、工夫をしています。

●ありがとうございます。

★まずは50音の清音のみを、図版原稿に基づいて編集いたしました。解説文で間違っている所があればご指摘ください。

●わかりました。

★また、今後、省略法などでいろいろとお尋ねすることが多々あると思いますので、よろしくお願いいたします。

●こちらこそ、よろしくお願いいたします。

★【質問】「○イ」は、基礎符号の字尾を流して表していますが、「○ン」も見た目はイ音と全く同じで符号の字尾を流す形。この同形符号の書き分けはそれに続く次の文字の書き出し位置を微妙に変えて表すというもののようですが、ちょっとデリケートすぎるような気がします。初心者にもこの書き分けは容易でしょうか?

●問題ないと思います。
 「○ン」は、流した位置から、次の字を書きます。
 「○イ」は、流した位置から、離れたところから、次の字を書きます。
 この書き分けによるミスはほとんどありませんので、大丈夫だと思います。
 心配であれば、「イ」をそのまま書いてください。

 「濁音+イ」という書き方も別にあります。

★【お願い】sokkiniichanの連絡用のメールアドレスを教えてください。速記科学研究会で配られた名簿のメールアドレスを連絡用に使ってもかまわないでしょうか?

●いろんなメールが混在していて、見落とす危険があります。
 この欄を利用するのが、確実かと思います。
 ここでのやり取りも、秘密裏にやるのではなく、公開していきたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------
上を向いて歩こう

投稿者:sokkiniichan 投稿日:2009年 9月13日(日)19時52分59秒

(1)早稲田大学校歌

(2)紺碧の空

(3)若き血 87-9-3    91点

(4)若き日の誇り

(5)法政大学校歌

(6)立教大学校歌

(7)ただ一つ

(8)明治大学校歌

(9)旅人よ 90-30-26  94点

(10)君といつまでも

 88-16-20  93点

(11)お嫁においで

 89-30-8   93点

(12)夜空の星

 88-32-2   91点

(13)青春時代

 90-10-13  95点

(14)今日でお別れ

 93-44-31  96点

(15)また逢う日まで

 92-16-14  96点

(16)上を向いて歩こう

 94-29-14  98点

(17)見上げてごらん夜の星を

 (坂本九・生演奏)

 57-10-18  74点

(18)見上げてごらん夜の星を

 (坂本九)

 47-3-22   70点

(19)見上げてごらん夜の星を

 (氷川きよし)

 76-14-15  86点

(20)見上げてごらん夜の星を

 (堂本剛)

 83-7-19   89点

(21)見上げてごらん夜の星を

 (平井堅)

 75-6-18   84点

(22)見上げてごらん夜の星を

 (DEEN)

 81-10-26  86点

(23)上を向いて歩こう

 93-37-14  97点

(24)いつでも夢を

 88-31-19  92点

(25)寒い朝

 94-17-15  96点

(26)北の漁場

 92-33-24  95点

------------------------------------------------------------------------------
ホームページの刷新

投稿者:ブラック 投稿日:2009年 9月12日(土)19時07分6秒

 昨日の郵便で、sokkiniichanの原稿を受け取りました。ありがとうございました。 この原稿は「速記の書き方」への方に少しずつ掲載していきます。

 トップページを刷新いたしました。従来のものは新旧の符号が混在しておりましたので、今回の刷新を機に学習者が戸惑うことのないように、工夫をしています。

 まずは50音の清音のみを、図版原稿に基づいて編集いたしました。解説文で間違っている所があればご指摘ください。

 また、今後、省略法などでいろいろとお尋ねすることが多々あると思いますので、よろしくお願いいたします。

【質問】「○イ」は、基礎符号の字尾を流して表していますが、「○ン」も見た目はイ音と全く同じで符号の字尾を流す形。この同形符号の書き分けはそれに続く次の文字の書き出し位置を微妙に変えて表すというもののようですが、ちょっとデリケートすぎるような気がします。初心者にもこの書き分けは容易でしょうか?

【お願い】sokkiniichanの連絡用のメールアドレスを教えてください。速記科学研究会で配られた名簿のメールアドレスを連絡用に使ってもかまわないでしょうか?

http://sokki.bufsiz.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿