2010年5月15日土曜日

速記士の今後

速記士の今後

☆はじめまして。

速記士の職業について質問させていただければと思い、投稿いたしました。

★どうもありがとうございます。

☆私はこれまで、雑誌などのライティングや編集の仕事に携わってきました。

しかし現在、派遣社員のため、

この先、10年、20年とこの仕事で生活を続けていけるか不安です。

★私の場合、若いころは、国会でも一番本を買っていましたが、今ではほとんど買わなくなりました。テレビとパソコンがあれば、新聞も本もほとんど必要ありません。

☆それで、何かこの先長く仕事ができて、生活をしていけるような資格を取ろう、

と考えていたとき、「速記」という職業に興味を持ちました。

人の話や書くという作業が好きですし、

今までの仕事の経験も活かせるのではないだろうか、と思ったんです。

ですが、いろいろ調べていくうちに、

国会の速記士が廃止されたというニュースや、

この先速記士の需要は少なくなっていくのではないか、という

一部の考えを知りました。

★速記士の将来は、雑誌などのライティングや編集の仕事以上に厳しいと思います。

☆しかし、ネットや書籍からの情報収集では限界があり、

実際に速記の現場にいらっしゃる方のお話を聞きたい!!と思っていたところ、

このHPを拝見し、ご連絡させていただきました。

教えていただければたいへん幸いなのですが、

いま現在、お仕事の需要や、求人の状況はどのような感じになっているのでしょうか。

もし、速記士を目指すことになれば、楽なことではないと承知ですが、

努力は怠らず、1級の資格を取り、有能な速記士になりたいと思っています。

それを前提として、不躾な質問で恐縮なのですが、

ひとりで生活していけるくらいのお仕事は、コンスタントにあるものでしょうか?

初めての投稿で一方的な質問ばかりしてしまい、たいへん恐縮ですが、

お話を伺えればたいへん嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

★私の場合、小学校で速記を知り、中学校から速記の勉強を始め、高校では相当速記の練習をしました。

 大学に合格しなかったこともあり、参議院速記者養成所に入所し、20歳で1級に全国1位合格し、文部大臣賞をいただきました。

 その後も練習を怠らず、速記日本一を決める日本速記協会主催の高速度速記競技会に35回出場し、15回入賞しました。

 随分成績が悪いと思われるかもしれませんが、これでも、出場回数も入賞回数も生存者の中では全国1位なんですよ。

 東京速記士会主催のR級・A級では30回入賞し、そのうち4回は優勝しました。こちらの方は、出場回数も入賞回数も歴代全国1位です。

 私の場合は、非常に恵まれた速記者人生を歩むことができたのではないかと思います。

 そんな私ができることは、今まで築いてきた速記のノーハウを一人でも多くの人に活用していただくことだと考えています。

 私は、好きで速記を始めましたが、速記で金をもうけようと思ったことはほとんどありません。

 趣味が実益になったということです。

 したがって、ほかの人のことまでは保障できません。

 私のHP速記の書き方を見て速記を始められてはいかがですか。

 今なら、まだ、日本速記協会の速記技能検定も実施されていますから、チャレンジされることをお勧めします。

 向いていると思えばやればいいし、向いていないと思えばやめてください。




いつもながらの戦法で負け

 法政がいつもながらの戦法で負けた。

 せっかくノーアウトでランナーが出ても、送りバント等でアウトを重ねて、結局1点も入らず、最後には負けるというお決まりのパターンである。

 この調子では最終的に5位に沈むことになるだろう。



順位表 第6週 2010年5月15日現在

     試合 勝  敗 分 勝点 率

1 早大 7  5  2 0 2  .714

2 慶大 9  6  3 0 2  .666

3 法大 8  5  3 0 2  .625

4 明大 7  4  3 0 2  .571

5 立大 9  4  5 0 2  .444

6 東大 8  0  8 0 0  .000

最終結果予想

     試合 勝  敗 分 勝点 率

1 早大 10 8  2 0 4  .800

2 明大 10 6  4 0 3  .600

3 慶大 12 7  5 0 3  .583

4 立大 11 6  5 0 3  .545

5 法大 11 5  6 0 2  .454

6 東大 10 0 10 0 0  .000




白鵬がんばれ

白鵬

7勝0敗

初 日 ○ 寄り切り 栃煌山

2日目 ○ 下手投げ 豊ノ島

3日目 ○ 寄り切り 雅山

4日目 ○ 押し出し 豊真将

5日目 ○ 上手投げ 琴奨菊

6日目 ○ 寄り切り 若の里

7日目 ○ 寄り切り 栃ノ心




速記士のお仕事につきまして。 投稿者:速記に興味を持っている者です。 投稿日:2010年 5月15日(土)14時42分7秒

はじめまして。

速記士の職業について質問させていただければと思い、投稿いたしました。

私はこれまで、雑誌などのライティングや編集の仕事に携わってきました。

しかし現在、派遣社員のため、

この先、10年、20年とこの仕事で生活を続けていけるか不安です。

それで、何かこの先長く仕事ができて、生活をしていけるような資格を取ろう、

と考えていたとき、「速記」という職業に興味を持ちました。

人の話や書くという作業が好きですし、

今までの仕事の経験も活かせるのではないだろうか、と思ったんです。

ですが、いろいろ調べていくうちに、

国会の速記士が廃止されたというニュースや、

この先速記士の需要は少なくなっていくのではないか、という

一部の考えを知りました。

しかし、ネットや書籍からの情報収集では限界があり、

実際に速記の現場にいらっしゃる方のお話を聞きたい!!と思っていたところ、

このHPを拝見し、ご連絡させていただきました。

教えていただければたいへん幸いなのですが、

いま現在、お仕事の需要や、求人の状況はどのような感じになっているのでしょうか。

もし、速記士を目指すことになれば、楽なことではないと承知ですが、

努力は怠らず、1級の資格を取り、有能な速記士になりたいと思っています。

それを前提として、不躾な質問で恐縮なのですが、

ひとりで生活していけるくらいのお仕事は、コンスタントにあるものでしょうか?

初めての投稿で一方的な質問ばかりしてしまい、たいへん恐縮ですが、

お話を伺えればたいへん嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。




私の成績

 2010年5月13日

 浅草まねきねこステージカラオケ

 (4)92点 今日でお別れ 刺身7点盛

 (7)90点 ふるさとのはなしをしよう コブサラダ

(11)89点 いつでも夢を 焼酎「隠し蔵」(105本目)

(12)88点 君恋し 焼酎「隠し蔵」(106本目)

(14)87点 青い果実 焼酎「隠し蔵」(104本目)

(15)86点 青いリンゴ 焼酎「隠し蔵」(103本目)

(18)85点 ワインレッドの心  焼酎「隠し蔵」(102本目)

(24)81点 愛のメモリー カシスオレンジ1杯目



 2010年5月9日

 浅草まねきねこステージカラオケ

 (1)タッチ 79点 冷たい視線

 (6)ギンギラギンにさりげなく 83点 カシスオレンジ1杯目

 (9)青いリンゴ 85点 焼酎「隠し蔵」(100本目)

(11)青い珊瑚礁 80点 カシスオレンジ2杯目

(14)青い果実 82点 カシスオレンジ3杯目

(20)忘れな草をあなたに 87点 焼酎「隠し蔵」(101本目)

0 件のコメント:

コメントを投稿