2010年12月1日水曜日

議会開設120年記念式典

 議会開設120年記念式典

 議会開設120年記念式典は、2010年11月29日、天皇皇后両陛下並びに秋篠宮同妃両殿下の御臨席のもとに参議院議場において行われた。

 衆議院議長は、次の式辞を述べた。

 天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、ここに議会開設120年記念式典を挙行するに当たり、衆議院を代表して式辞を申し述べます。
 我が国の議会政治は、明治23年に帝国議会が開設されてから、120年もの歴史を積み重ね、着実に発展してまいりました。昭和22年には、国民主権に立脚した日本国憲法が施行され、国会は国権の最高機関として、また唯一の立法機関として広範な権限と責任を持つこととなりました。以来、国会は日本国憲法の精神に基づき、与えられた使命の達成に努め、我が国の発展と国民生活の安定向上に貢献してきたところであります。近年においては、国民に対する情報提供や世界各国の議会との交流に積極的に取り組むなど、時代とともに議会活動を伸展させてまいりました。
 議会制度は、人類の多年にわたる経験と英知によって築かれたものであります。本日、議会開設120年の意義ある日を迎えるに当たり、これまで幾多の試練を乗り越え、議会政治の確立に献身された先人の尊い努力に対し、改めて心から敬意と謝意を表します。
 ここに、私どもは、議会制民主主義の一層の発展のために最善を尽くすとともに、我が国の繁栄と世界平和の実現に努め、国民の信頼と期待にこたえようと決意を新たにするものであります。

 次に、参議院議長は、次の式辞を述べた。

 天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、本日ここに議会開設120年記念式典を挙行するに当たり、参議院を代表して式辞を申し述べます。
 明治23年11月の帝国議会開設により、我が国議会政治の幕は開かれ、立憲国家として歩み始めました。自来、幾多の試練を経て、先達が議会政治の進展に努めてこられました。
 昭和22年に日本国憲法が施行され、主権者たる国民を直接代表する国会が開設されました。その際、新たに参議院が発足し、国権の最高機関である国会の一翼を担い、民主国家としての発展、国民生活の向上に力を尽くしてまいりました。
 今日、国際社会の中で我が国の役割と責任が一層大きなものとなるにつれて、国会が果たすべき責務もますます広範かつ多角的で多様性が求められております。
 私どもは、これまで120年に及ぶ幾多の先人の御功績を礎とし、更なる議会政治の発展に努力するとともに、国内外の諸課題に敏速かつ着実に対応し、国民から課せられた重大な使命と期待にこたえるべく、ここに決意を新たにするものであります。

 次に、天皇陛下から次のおことばを賜った。

 議会開設120年記念式典に臨み、皆さんと一堂に会することを誠に喜ばしく思います。
 我が国の議会は、明治23年、大日本帝国憲法の下で開会された第1回帝国会議に始まり、中断されることなく、戦後は、日本国憲法により設立された国会に引き継がれ、今日に至っています。この間、昭和21年に実施された帝国議会最後の総選挙において、初めて女性議員が選出され、また、新しい国会の開設に当たり、貴族院は廃され、参議院が設立されました。今や、第1回国会の召集以来63年がたち、国会の時代は、57年にわたった帝国議会の時代を超えるものとなりました。様々な時代を経たこの長い歳月を顧みるとき、議会が、我が国における議会政治の確立に努め、国の発展と国民生活の安定向上に力を尽くしてきたことに深い感慨を覚えます。
 現下の内外の諸情勢に思いを致すとき、国会が、国権の最高機関として、国の繁栄と世界の平和のため果たすべき責務は、いよいよ重きを加えていると思います。
 ここに、関係者一同が、先人の努力をしのぶとともに、決意を新たにして、国民の信頼と期待にこたえることを切に希望します。

 次に、内閣総理大臣は、次の祝辞を述べた。

 天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、本日ここに議会開設120年記念式典が挙行されますことは、誠に意義深く、心よりお喜び申し上げます。
 我が国の議会制度は、明治23年、自由民権運動の高まりを背景に誕生しました。自来、幾多の試練に直面しつつも、先人たちにより、民意を国政に反映するための尊い努力が積み重ねられてきました。戦後、国民主権を基本原理とする日本国憲法の下、国会は、全国民を代表する機関として極めて重要な地位を有することとなりました。そして、国権の最高機関、国の唯一の立法機関として、内外の諸課題に対処し、我が国が復興と成長を経て、平和と繁栄への道を歩む上で中心的な役割を果たしてきました。今日の民主主義政治は、こうした議会政治の発展に導かれて確立されたものであります。本日の盛儀に当たり、先輩各位の献身に対し、深甚なる敬意と心からの謝意を表します。
 我が国をめぐる情勢は大きく変化しており、国民の豊かな生活を守り、各国と協調して世界の平和を構築するために、国会が果たすべき役割はますます大きくなっています。国民の積極的な政治参加に支えられ、国会が、この重責を果たされるよう切に念願して、お祝いの言葉とさせていただきます。

 次に、最高裁判所長官は、次の祝辞を述べた。

 本日、ここに、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、議会開設120年記念式典が挙行されますことは、誠に意義深く、心からお喜び申し上げます。
 明治23年に帝国議会が開設されて以来、今日に至るまで、我が国の議会は、幾多の困難に遭遇しつつも、議会制民主政治の発展に努めてこられました。殊に、国民主権に立脚する日本国憲法の下、国会は、国権の最高機関として、また、国の唯一の立法機関として、我が国の発展と国民の幸福のために多大の貢献をしてこられました。この記念すべき日を迎えるに当たり、改めて、議会政治の発展に力を尽くしてこられた数多の先人並びに関係の方々に深く敬意を表するものであります。
 近年、人々の活動の拡大に伴い、地球資源の限界、環境保持の重要性についての認識が深まる一方、産業や経済の構造が急速に変化するなど世界全体が大きな変動の時期を迎えているように思います。我が国でもこのような時代に適切に対処するため、新しい社会制度の在り方を求めて、様々な分野で懸命な努力が重ねられております。こうした中で、国政全般の中枢機関として、国会の果たす役割は、格段に重大なものとなっております。
 ここに、議会開設120年をお祝いするとともに、国会が、国民の期待と信頼にこたえ、その責務を全うされ、我が国の安定と発展に寄与されることを祈念し、私の祝辞といたします。

番組基本情報
番組名 シルシルミシル
放送日時 2010年12月1日(水) 23:15 ~ 0:15
 番組概要 くりぃむしちゅーがお送りする60分の情報バラエティ。毎回有名企業の裏側に潜入!さらに視聴者の身近なギモンを大調査!!
 番組詳細【番組内容】
▽どうやって作ってる?秘密のアメ工場に潜入!&数多くある○○オブザイヤーを紹介!今夜さらにそのNo.1を決める!&意外と知らない道路標識の謎&くりぃむ幻の漫才を速記で?
▽珍ペット

【出演者】
MC:くりぃむしちゅー
ご意見番:いとうせいこう
パネラー:次長課長、加藤ローサ
他豪華ゲスト陣がVTRに登場!

【おしらせ】
毎週日曜よる7時からは「シルシルミシルさんデー」絶賛放送中!!
ホームページアドレス
 http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/
番組で放送した情報がここで確認できます!

0 件のコメント:

コメントを投稿